ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

天気管

先日お邪魔した「たま茶」には、”天気管”があった。
天気を予想することができるらしい。
よく聞こうと思ったら
「その辺はネットで調べてください」と言われた。

==以下、Wikipediaより==
樟脳、純粋な硝石、塩化アンモニウム を粉末にして 酒精に溶かし、ガラス管に流し込み、口を紙や革で封じて作る。封には針で小さな穴を開けておく。
==========

天気によって中の固形物の形や沈殿具合が変わるんだって。
航海にも用いられたそうだ。

最近は、急に大雨になったり。
竜巻が起こったり。
分単位で天候が変わる。

天気管も、大忙しやろなぁ。