ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

パソコンメガネ

パソコンメガネを購入。

一日パソコンやスマホに集中していると、目が疲れる。
LEDディスプレイから発せられるブルーライトが網膜まで到達して
目に影響を与えるそうだ。

レンズは2種類あった。
茶色がかった方がブルーライトを50%カットするらしい。
普段も使えるかな、と透明なレンズ(35%カット)にした。
このメガネに映っている青い光をグラスが跳ね返してくれるんだって。

フレームが軽いので、かけていても楽。
目も・・・疲れがましな気がする。
何より、カシコに見えるのが嬉しい。

いちいち「あれ?メガネ?!」
と聞かれて説明するのはめんどくさいけどね。