ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

四つ葉のクローバーちゃんとの生活

花屋さんで、四つ葉のクローバーの鉢植えをもらった。
「明るい場所に置いて、水をたくさんやってくださいね」と言われた。

かわいい。
幸せがいっぱい。

持って帰った日、4枚の葉っぱが1枚になっていて驚いた。
4つ葉のクローバーちゃん、夜になると葉が閉じるのだ。

朝になるとぱっちり開く。
かわいいかわいい。
と、なでてあげる。

でも私が家にいるのは、たいがい夜なのです。
ほとんどは折り畳まれているクローバーちゃんにしか会えないのです。

ただ、私が帰宅したら、昼間よりも夜の方が明るいし。
暖房をつけるので、夜の方が暖かいはず。

家に来て3日目、クローバーちゃんは規則正しく
夜に閉じて朝に開いているけれど
そのうちに昼夜逆転の生活にならないかなぁ?

私の家に来たばかりに、
生活リズムが崩れたら申し訳ない。という気持ちと
夜も四つ葉でお出迎えしてほしいという気持ちで
モヤモヤ。