ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チヤホヤ in Japan

I先生宅のホームパーティーにお邪魔する。
I先生の旦那様はオランダ人のピートさん。
お二人は普段はアメリカにいらっしゃるけれど、1年の半分ほどを日本で過ごす。

本日のパーティー、ピートさんはクラッカーを用意する担当。
出てきたのはうす焼きサラダせんべい。
間違えて買っちゃったんだって。

ピートさんは宇宙物理学のセンセイだけど、どこかしらキュート。
I先生に言わせると、パンダみたいに近所の人にも好かれるらしい。

「日本語をちゃんと習ったことがないのに
『韋駄天』とか『むせび泣く』とか『めぐりあい』とか
変な言葉ばっかり覚えてくるのよ」
と、I先生。

パーティー参加者に
「末っ子O型はチヤホヤされて育つけど、そのうち手に負えなくなるから気をつけてくださいよ」
と言われて
「チヤホヤ?」と、反応しておられた。

「”蝶よ花よ”ということですよ」と解説が入る。
回りの人も普段使わない日本語スパイラルに陥ってるなぁ。