ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

歯がゆい唇

誕生日プレゼントを交換している友人に、今年は電動歯ブラシをお願いした。
(炭酸製造機はご予算的に悪いので)
ちまたで買ってよかったものランキング上位の電動歯ブラシ
いっぺん使ってみたい。

充電して、歯磨き粉をつけて、スイッチONしたら
ブルブルして水や歯磨粉が飛び散った。
いかんいかん!
あわてて口に入れると、初めての衝撃!
音波の振動がくすぐったい。
特に前歯の方に動かしてくると、唇がブルブル震えてイタ痒い。
ここでひるみ、口を開けると歯磨き粉が飛び散る。
んんっ!と耐えられる範囲で口をつむる。

口の中の戦い。
2分過ぎるとタイマーが働いて自動的に歯ブラシが止まる。
戦いながらなので、まだ全部なぞれてないこともある。

これでも最初の15回はイージースタート機能が設定されているんだって。
初めは抑え目に、段階を経てパワーが強くなるらしい。

なんとか回数を重ねているうちに、慣れてきましたよ。
だって、なかなかいい。
磨いた後は、つるつるだもの。
手磨きでは、こんな風にはならなかった。

口の中まで電気のお世話になるのは少々気がひけるけど
折り合いつけてやってみるわ。