ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園さんに聞いてみよ

京都祇園の八坂神社へ。
平成女鉾清音会の役員で
3月の東山花灯路にて、囃子を奉納させていただくご挨拶と打ち合わせ。

祇園祭のことや平成女鉾のこと、お札の祀り方など
色々教えていただきました。

何かと相談に乗っていただく禰宜さんは、
見るたびに服装が違う。

袴姿が基本だけど
「こんな格好でごめんやで」と
白い作務衣の上下で作業したり、、
烏帽子と狩衣で馬に乗っておられたり、
時にはスーツで歩いておられたりする。

季節ごとの行事によって裏方から表舞台まで
神社のみならず氏子区域内の巡行など
色んなお仕事があるのだ。

ただ、どんな装束を召していても
「○○さ~ん!」と声をかけると気さくに手を挙げてくださるのが
嬉しいところです。

写真は、祇園祭お迎え提灯での児武者クン。