ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

電球のフレディ

リビングの電球が切れたので、電気屋さんに買いに行く。

LED電球売り場には「20年間交換不要」と書いてあった。
今までの電球もLEDやけど
引っ越ししてから4年で切れたよ。

あと不思議なのは一度に5つ取りつけたのに、
5つ同時に切れないこと。
最初の電球は半年前くらいに切れた。
他の3つはいまだに健在。
同じ電球にも個性があるのかしら?
寿命も違うのかしら?

絵本「葉っぱのフレディ」で
葉っぱが1枚ずつ落ちて行く場面を思い出した。

ルフレッドもベンもクレアも、”その時”が来て引っ越していきました。

工業製品もみんな違って、みんないい(のか?!)
それぞれ命を全うしてほしいものです。