ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

速報の時代

今年は宵宵宵山から、祇園祭への人出が尋常じゃない。
去年は雨続きだったから出足も悪く、どの道もスイスイ行けたのに
14日の時点で新町室町通りに一方通行規制が敷かれている!

とにかく皆さん情報の伝達が早い。

TwitterやUStreamでフレッシュな情報がどんどん流れてるもんなぁ。
東京のタレントさんが「祇園祭に来てみました」とつぶやくだけで
「からくりのある山に行ったらいいですよ」
「ここの鉾は格好いいですよ」など
どんどん情報が寄せられるみたい。

今まで「知る人ぞ知る」行事に
大勢が詰め掛けていて、びっくりしたりもする。

たくさんの人が伝統行事に関心を持って
きちんとした理由や大切さを理解しているのなら
未来にとっていいことだと思う。

通りすがりにトンチンカンな事を言っている人を見かけると
追いかけて訂正したくなるもの。

とは言え、
(何でこんなに多いねんっ)と
人ごみがうっとうしくなることもあるけどね。