ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お守りバレンタイン

国家試験の季節。
図書館カウンターに座っていると、
「いとこに北野天神さんのお守りを渡したいので、入れてもらえますか」と
かわいい女子が来た。
「勉強に集中しているのか、連絡が取れないんです」

利用証がないと入れない図書館だけど
相手が従兄弟かどうかも分からないけれど
彼女の乙女ゴコロがいじらしくて、入館してもらった。

一緒に座っていた先輩に(注意されるかな)、と思ったけど
「国試前の学生は静かな場所でひっそりと勉強しているから、隅から隅まで探してみてね」
とアドバイスしていた。

バレンタインの光景。

しばらくして
「連絡つきました。
別の校舎で勉強しているらしいので、行ってみます」
と出て行った。

うまく想いが伝わればいいね。