ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京の七夕

旧暦の七夕に合わせて、「京の七夕」というイベントが開催されている。
堀川や鴨川を天の川に見立てるらしい。

まずは無料開放されている二条城へ。
お城がデジタル掛け軸になっていた。
色とりどりに映し出される模様。
和風建築が油絵になったみたい。
木にも映像が映りこみ、
不思議な空間だった。


次は堀川会場へ。
堀川は去年の3月から流れ出した、小川である。
岸には笹飾りが立てられている。

川の上流から、何やら流れてくる。

「いのり星」というらしい。
LEDが青く光って、幻想的。

だがとにかく人が多い。
遊歩道はぎゅうぎゅう。
誘導する係りの人が
「立ち止まらないでくださ~い」
「『いのり星』に触らないでくださ~い」
と、ずっと叫んでいる。

「川に落ちないよう、お気をつけくださ~い」
本当に子供、押し出されて落ちそうです。

もう少し上流に行くと、こんな光景が。
『いのり星』が段差で滞っているのを
スタッフの方がポイポイと放って流していました。
『いのり星』、結構粗雑に扱っても大丈夫なのね。
この人も、たくさん写真を撮られていました。
フラッシュがピカピカ光っていました。
不本意やろうけど、スターやわなぁ。