ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鍾馗さん来襲

週末は、引きこもり。
家から一歩も出ずに、誰ともしゃべらずに過ごすつもりだったのに
日曜日の夜中になって、
「何してるんですか?」と電話。
「今から行きますよ~」と来襲。

銭湯帰りの原田博行氏と三谷昌登氏。
せっけんの匂いとさっぱりした顔。
魔除けの鍾馗(しょうき)さんみたい。

持参したのは、軟骨とエリンギとコーラ。
ホットプレートでジュージュー。夜中焼き鳥。

「何してたんすか?」と聞かれ
この2日間やった家事や観たテレビや考えた事を話す。

「それは、こういうことか?」と
原田氏の解説を聞く。
三谷氏の最近の経験を聞く。

は~なるほど。そういうことです。
鍾馗さん達は朝4時くらいに帰って行った。

2日間の引きこもり、解除。
やっぱり人と話すと解決すること、たくさんあるわね。