ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カバンの中の赤ん坊

新しいメール着信音は、子供の声で
「じりりりり~ん、じりりりり~ん」
と呼ぶ音にした。
舌足らずでかわいらしいと思ったから。

でも夜中、誰もいない部屋で不意に聴こえてくる子供の声の、ぞっとすること!
友達と集っている時、私のバッグから漏れる声の、不気味がられること!

というわけで、あんまり良くない。
回りの受けも悪い。
やっぱり変えた方がいいかしら?

ただ、子供の声ってすごく通るのよね~。
どんなに騒がしくても、耳がすっと拾う。
けたたましい電子音より、よっぽど音量小さめで効果絶大。
さすが、大人の気を引く生き物だわ。

そんなわけで、ぐずぐずと育て中。
私の赤い電話は、今日も控えめに私を呼ぶのです。