ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

こぶとりじじい

『マジックラジオ10th』の稽古後、スタッフさんと打合せ。
話の流れでXさんが「以前、ヒプノセラピーを受けた」という話を聞く。
へぇえ~。何それ?

催眠療法で、過去に行ったり前世に行ったり、未来に行ったりするんだとか。
口コミではなく、インターネットで調べて行ったらしい。
受講費3万円。

おかげで色々吹っ切れたらしい。
それから運命がどんどん変わって、今はとても幸せそうだ。
未来で見えたとおりの自分になりつつあるとか。

「え~?それ、僕も受けたい」と言ったのは、福山しゅんろう氏。
しゅんろう氏は、占いが大好きなのだ。
「それどこ?教えて!そんなに効果あるのん?」

その様子を見て、『こぶ取りじじい』の話を思い出してしまった。
無欲な爺はこぶを取られ
強欲な爺はこぶを2つぶら下げる羽目になる。

Xさんは一か八か、3万円をかけて飛び込んだ時に運命が開けたんとちゃうか?
人の成功を真似しても、こぶが増えるだけでねえか?
ていうか、私が占ってあげるわ。
しゅんろう氏の前世は、
鬼の前で踊ってこぶを2つつけられてしまったじじいでねえか?