ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

隠された暗号

祇園で叔父と飲む。
5人兄弟だった父の、一番下の弟である。
父の葬式で「千栄ちゃんいっぺん飲みに行こな」と声をかけられて以来の約束だ。

ママさんが、「5人も男やったら、名前つけるのも大変どしたやろなぁ」とおっしゃる。
あれ?そう言えば、上の2人は凝った名前だが
三男の父は「栄三」→えい3
四男の叔父は「義夫」→4しお
五男の叔父は「正吾」→せい5
と、数字に関連してるかも!

まるで、♪とんとんともだち♪を地で行ってるやん。
一ちゃん、二ろくん、三ぶちょん、四げぼう、五ろやん、六んぼ、七ちん、八っちゃんこに九どんどん
これなら間違えへんよね。

今更ながらの発見!
祖父母のシャレとテキトーさにも、うなる。