ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オレ!

友人のフラメンコを観に、京都会館へ。
フラメンコダンサーが次から次へと登場して
京都の女性の1割くらいはフラメンコやってるんとちゃうか?
と思うくらいの盛大さだった。

彼女のおかげでフラメンコ発表会も長い事観ているが、
ベテランと初心者の差が見えてきた。
年齢は関係ないわね。
上級者はそれぞれ、揃っていなくても美しい。
姿勢や手の上げ方、存在に美学が感じられる。
ソロを踊る人には余裕の笑顔がある。
ひよこちゃん達は目先を真似するのに精いっぱい。

グループで髪飾りを揃えているところなど見ると、ほほえましくなる。
平成女鉾清音会も、同じなんやろなぁ…。
洋と和の違いはあれど、女性の集団同士、勉強になりますわ。