ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

『恋味しんぼ』顔合わせ

石原正一ショーの顔合わせ!
今日から年末まで突っ走るのだ。

石原正一ショーに出演するのは「十三人姉妹」以来、4年ぶり。
稽古場状況もすっかり変わっている。
張り切って向かった先には、スイス銀行の人達がいた。
久野嬢が「ひめさ~ん!」と手を振ってくれる。
(わわ、間違えた!)と、別の場所へ。

だが地図を見ても、さっぱり分からない。
住宅街で自転車に乗ろうとしている夫婦連れに聞いてみる。

妻「あ、ここ説明するの難しいなぁ」
夫「××中学ってどこや?」
妻「この、お風呂屋さんとマンションの間を真っ直ぐ行って・・・」
夫「いやこの、線路に沿った道を右へ・・・」
妻「何でそんな説明するの?」
夫「大きい道を言う方が分かりやすいやろ?!」
妻「もう知らんわ!!」

うわぁ、夫婦喧嘩させてしまった。
す・・すみません・・・。

結局分からず、お店をクリスマス仕様に飾りつけているお姉さんに聞く。
「あ、そこを曲がってですね・・・」
と指差したところに看板があった。
あぁ、分かりました!ありがとうございます。

40分遅れでめでたく合流。
先が思いやられるなぁ。
いえ、もう場所が分かったのでダイジョーブよ。

稽古終了後は、先ほどクリスマスに飾られていたお店で、飲み!