ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

湯の花温泉

連休は、湯の花温泉へ。
京都都亀岡に湧いている温泉だが、近くて行った事がなかった。
メンバーには先週新型インフルエンザを発症した人もいたけど、何とか間に合わせてくれた。
代わりに別のメンバーの親戚に不幸があり、予定より少人数となった。

山沿いに細長い温泉街で、旅館「松園荘保津川亭」の建物も、細長い。そして、いたるところに亀がいっぱい。

部屋で、上着をかけようと押入れを開けたらここに。

座ろうとしたら、ここに。
食事に行けば、ここに。
寝ようとしたら、ここにも。
「何で亀なんですか?」と仲居さんに聞いたら
それまで色々説明してくれたのに、
「それは知りませんわ~」と言っていた。

「亀岡だからですか?」と聞くと
「あ~、なるほど!」とおっしゃった。
テキトーやな~。