ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

男は黙って・・・

今回の『うたとコメディー』には
ちょっとしたセットが必要だ。

今日は原田氏のお友達、大工のカッチンが来てくれた。
カッチンはセットを作ってくれるらしい。
「こんなんほしいんやけど」
「13日の土曜日に使うねん」
「結構丈夫に仕上げてくれる?」という原田氏の無理目な注文に

「・・・わかった」と答えて
メジャーで採寸しだした。

えぇ?あれで分かったの?
というくらい、最小限の会話だった。

やっぱり職人は男前だわ。
「不器用ですから」の健さんみたいにシャイなくせに、ええ仕事をしはる。

「芝居、観ていく?」と原田氏が聞いたら
「・・・ええわ」と言われた。

それは、ちょっと寂しかったわ。