ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マイソング

12/13のお芝居は『うたとコメディー』の名のとおり、歌がある。
今日は新曲を作った。

毎月新曲を書いている原田氏の現場を目の当たりにした。

1.まず、出だしのコードを押さえる。
2.メロディーを載せる。
3.「あとは歌詞次第やな」と、歌詞を書く。
4.サビのメロディーを弾く。
5.タイトルを決める。
6.タイトルに合わせて、歌詞を変える。
7.歌詞に合わせてメロディーを調整する。

スラスラやで。
びっくりするで。
あっちゅう間に、笑けるシチュエーションがスイートなラブソングに変身だ。
「原田氏はきれいごとを言うのが得意やなぁ」と言うとウケていた。
「今回は制約が多いから、早く作れるんだ」と言っていた。

私が歌う歌だ。
私もちょっと協力しました。
いいのができたよ。
タイトルも含めてね。