ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

筑紫さん、好きでした。

筑紫さんの訃報を聞いた時は、嘘かと思ったよ。
だから嫌なんだ。
年上を好きになるのは。
私より早死にされる・・・。

私の好きな年上を3人挙げるとするなら
筑紫哲也さん(キャスター)
藤原新也さん(写真家)
ミヤさん(The BOOM宮沢和史さん) 
でございます。

お3人とも、自分の言葉で語ってくださるのがステキです。
でも順番的に、私より先に逝ってしまわれるかもしれない。

今日はとうとう恐れていた日でした。
イヤイヤ、ひめは嫌でございます。
もっともっと色んなお話を聞きとうございました。

筑紫さん、『多事争論』コーナー
眠気と戦いつつ、楽しみに聞いていました。
オリジナルな切り口、分かりやすい解説、芯があるのにソフトなしゃべり方。
(今日もステキです~)と思いつつスイッチを切って、
私の一日は終わっていました。
あぁあ、あのアカデミックな時間がもう来ないなんて。

ついでに言うと、さんまさんも死んじゃいやです。
テレビから火が消えてしまう気がするから。
番組を見て笑いながらも、その日を想像して恐しくなります。

小さい頃、寝ている間に廊下がメリメリと地割れして
両親と離れ離れになるんじゃないかと想像し、
恐くて仕方なかったけど
大きくなっても、好きな大人が増えた分、同じ種類の恐さが渦巻いているわぁ。

でも、同じ時代に生きれて嬉しかったです。
私の好きな皆さん、煙草はなるべく吸わないように。
どうぞ長生きしてください。