ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

箸休め

去年、引越しを手伝ってあげたAちゃんの家で、ホームパーティー

「何かリクエストある?」と聞かれて
「箸休めを用意してほしい」とお願いした。
Aちゃんは、こってりしたものが好き。
何しろ前回は、テールスープにローストポーク魔女風、バインセオ、
ポトフ(バター添え)などたくさん出してくれたのだが
脂肪分のオンパレードで、休憩できる品がなかったのだ。

青菜をゆがいただけでもいい。
キャベツをちぎっただけでもいい。
お口と胃がほっとする”箸休め”をプリーズ。

タンドリーチキンや大根の唐揚など、冒険心に富んだメニューに混じって
今回はきゅうりの和え物やお漬物が並んでいた。
ほっとするねぇ。
最後に出たバターライスとは、微妙な取り合わせだったけどね。

ミッキーマウスやプーさんやピーターラビット
囲まれていただくお料理は、メルヘンでした。
試作品、いえおご馳走、ありがとう様でした!