ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

屋台をあきらめて…

仕込みが押して、役者は先に宿舎に帰ってきました。
舞台監督の西田さんから、
「バスで来た人もいるし、みんな疲れてるから、今日は飲みに行くの、禁止」
と言われました。

貴重な福岡の夜なのに…
福岡に着いた時から楽しみにしてたのに…
でもここで規律を乱すわけにもいかない…
西田さんは昼も夜も食べずにがんばってはるもんなぁ…
でも屋台くらいなら、いいかな…

この悩みを、今回のオープニングになぞらえました。
あまりにハマるので、女子宿舎で大笑いしました。

楽しい福岡の夜は、こうして更けてゆくのです。