ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ひよこちゃんの発表会

平成女鉾清音会、新人発表会。
去年入会した新人や、鉦から笛や太鼓に上がったニューフェイスが、
囃子を披露する日だ。

ご主人や娘さん、ボーイフレンド、先生、某鉾の囃子方など
たくさんの方が聴きに来てくださった。
一番前に陣取って、カメラを向ける旦那さん。微笑ましい。
『被害者の会』のご案内もしなければ。

今日の主役は、入ってまだ3ヶ月のひよこ達。
曲を覚えるだけで必死のパッチ
ドカチンドカチンピーヨロヨロで何とか岸までたどり着いた感じ。

反省会では
「ここからがスタートやで」と皆にハッパをかける。
囃子の道は厳しいのだ。
貴乃花だって
「負けたときに、優しい言葉をかけられるより、
きつい事を言われた方が励みになる。」
と言ってたし。
いえ負けたわけじゃないけどね。

それにしてもみんな、あの練習量でようやった。
お疲れサマ!