ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オカリナごめん

引越しの荷物を詰めていると、借りパチしていた品が出てきた。
オカリナ。
私はヘムスロイド村で購入したオカリナを持っているのだが、
歌と合わせるとどうも音程が違う。
他のオカリナと音を比べさせてもらっていたのだ。

どうやらオカリナにはヘ長調管(F管)とかハ長調管(C管)とかがあるらしい。
借りたのはF管だった。
私のは・・・何だったか忘れちゃった。

とにかく私のオカリナ、ライブで一度だけお目見えした。
でもね、オカリナってね、
息の入れ具合がものすごく微妙なの。
少しでも強く吹くと、台無しなの。
気が張っているステージの上で、
柔らかい(気の抜けた?)音色を出すのがどんなに難しいか!!
もう、苦笑するしかありませんでした。
それ以来、練習することもなく、お蔵入りしているのです。

Kさん、返します。
遅くなってごめんなさい。