ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

妄想自転車

岩戸山の囃子を見学。
女鉾の名刺を差し出すと「大変やな。風当たりキツイやろ」と
囃子方代表S氏に言われる。
そして「国から文化財に認定されている山鉾以外は鉾として認めない」
「好きでやるのはいいが、祗園囃子と銘打つのはいけない」
など、忌憚のない意見を伺う。
見てないようでいて、平成女鉾に色々と興味を持って下さっているようだ。
そして、「始めた以上、絶対に途中でやめたらあかん」とおっしゃった。

岩戸山囃子についても色々解説して下さった。
囃子がバラけた時の対処法なども楽しく聞かせていただいた。
ちなみに写真は昨日の船鉾稽古の様子です。

ところで今日、自転車に乗りながら高原嬢に電話をしていると、
風がきつくてスカートがまくれ上がった。
でも両手がふさがっているので押さえる事ができなかった。
バタバタなびかせながら運転していたが、歩行者は普通に歩いていた。
これがイタリアなら、デル・ピエロみたいなイケメン達に「ケ・ベッロ!!」
などと言われて視線を独り占めしていただろう。
こんな時、節度を重んじる日本に暮らしてヨカッタ、と思う。
なんて、誰も興味なかっただけやろうけどね。