ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イヨォーッ!ポン!!

お能ライブを観に、上燗やへ。
上燗やさんは普段酒坊だが、今日はライブ会場だ。
能の謡と小鼓を聞いた。
近かったのでものすごい迫力。
小鼓の、調べをミシッと締める音も聞こえた。

今日出演していた能楽師さん達は、
能を広く楽しんでほしいと活動しておられるそうだ。
能は、最小限の動きで表現するブラックコーヒーだけど、
ミルクも砂糖も入れてもらって楽しく鑑賞した。
能面は本当はとても表情豊かだと知った。
「ここだけの話」もいくつか聞かせてもらった。

能と言えば退屈と聞くけれど、非常にエキサイティングでした。
今度はブラックコーヒーで味わってみたくなりました。