ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

出張囃子

今日はリーガロイヤルホテルにて出張囃子。
250人のお客さんに平成女鉾清音会についてスピーチした後、
10分ほどのお囃子を披露する。
太鼓の先輩が急遽出演できなくなったので、
呼び出しと太鼓の両方をせねばならない。

出かける直前、スピーチの原稿を書いていると、
急にプリンターが動かなくなる。
プリンターやパソコンって、どうしてこんな時にトラブるんだろう。
応対したサービスセンターの男性の対応がなよなよしていて、イライラする。
でも応急処置を教えてもらった。
なよなよしている人ほど、実は丁寧だね。

スピーチはとても清聴に聞いてくださった。
ちらしの写真とまじまじ見比べられた。
(はい、それは私です)とすべてを受け止めた。