ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

毛生え薬

知合いのMさんの話。
人間にすると100歳を越えるヨボヨボ犬が、フサフサになったそうだ。
秘密は木酢液
「だんなにも試してみようかしら?」と言っていた。

おばあちゃんの時代は、おくどさん(台所の竈)にくべた薪から出る汁を、
デキモノに塗っていたらしい。
木酢液は皮膚にいいのだ。
でも、そこから毛が生えたりしなかったのかな?

お風呂に入れると乾燥が予防できるらしい。
でも、全身フサフサにならないのかな?

土壌改良や消臭、病虫予防にも効くらしい。
不思議な液だ。
でも最初の印象が毛はえ薬だけに、
どうしてもそこへ考えが行ってしまう。

今度薄めて、乾燥している足の部分に塗ってみようと思うのだが、
そこだけ植毛のCMみたいに毛が生えてきたらどうしよう。

写真は、友達の愛犬、カリーちゃんと。