ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

メイクパレット

妹の「来日中にしたいこと」のリストに
「デパートカウンターで化粧をしてもらう」という項目があった。
NYは多人種社会なので、日本人に合う微妙な色を選ぶのが難しいようだ。
早速、夢をかなえるために二人で臨んだ。

最近の化粧品コーナーは、写真を撮って目と眉の理想の比率などを見てくれる。
ピッと機械に読ませるだけで
肌の色に似合う口紅の色も教えてくれる。
妹はアイシャドウのパレットを購入した。

家に帰って「お姉ちゃんにもやったげる」
とアイメイクをしてもらった。
化粧品屋さんごっこをしている気分になったよ。