ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

布団ドラマ

春に三日の晴れなし
どころじゃなく、ここ最近は30分くらいで天気がコロコロ変わる。
さっきまで青空だったのに、みぞれが降ったりヒョウが降ったり。

今日は、窓から見えるベランダに布団が干してあった。
雨が降ってきたのに、取り込まない。

どうしたんやろ?
留守やろか?
寝てるんやろか?
それやったら布団がいるしなぁ。
布団が重くなるで。
布団の中にカビが生えるで。

ヤキモキする。

ふと見ると、カラリと晴れていた。
いつの間にか布団はなくなっていた。

いつの間に取り込んだんやろ?
さっき見た時はまだ干してたから、この3分やな。
タイミング悪いな。
重かったやろな。

やっぱり気になってしまう。
何もしてあげられないのが歯がゆい、罪作りな布団ちゃんでした。