ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はちのへ忠臣蔵

青森の友達が地元のコミュニティ誌を送ってくれた
中を開くと、突っ込みどころ満載。
思わず赤ペンを取ってチェックしてしまった。

まずタイトルが『はちのへ忠臣蔵well』
赤穂藩兵庫県のはず。なぜに青森で?!

1ページ目には『和食 三十三間堂』の記事。
三十三間堂は京都のお寺ですよ。

『日本で一番バリに近い場所、カンプンカフェ』
→青森でしょ?バリはインドネシアでしょ?

よその借り物が多いのだ。
もっと地元色を出せばいいのに。
と思っていたら

夏のさっぱりおかずレシピ『いちご煮丼』 材料 アワビ・ウニ・卵・椎茸・・・・・・の記事を発見。
→なんで「いちご」で海鮮やね~ん!
とつっこみながら
→やはり青森!!普段からおかずにアワビにウニなのね!!
と、非常に感激したのでありました。
いちご煮丼、食べた~い!