ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伏見散策

伏見に友人の個展を観に行く。

伏見は、長年行ってみたいと思っていた土地だ。
JR東海のCMなんかで、疎水と酒蔵の情景が素敵だったのだ。
だがこの季節、柳や雑草はうっそうと茂り、けもの道ほどのかそけき道が川沿いに伸びているばかり。
虫をはらいつつ散策した。

伏見といえば、名水。
地下水が各地に湧き出していて、人々がペットボトルに汲んでいた。
スーパーの向かいの壁にライオンの顔があり、その口から流れる水も汲んでいた。
噴水じゃないんや・・・とちょっとびっくり。

伏見は何たって、地酒。
ここでしか飲めない日本酒をいただこうと思ったら、感じのいい料理屋はすべて満席。
仕方がないのでその辺の居酒屋に入る。
飲んだのは久保田。新潟のお酒。

ぶらり旅は思うように行かない事も多かったけど、一杯気分で楽しく帰ったのでした。