ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

フェルナンド・ペソアの午後

東京2日目は夜公演のみ。
昼に時間があったので、新宿へ。
藤原新也さんの写真展が行われているのだ。
今回の東京行きで、楽しみにしていた企画の一つ。

藤原氏が去年滞在していたポルトガルの写真が飾られていた。
エプソンのギャラリーで行われているだけあって、どれも色彩が豊富だ。
今回は会場が5つの部屋に区切られ、壁紙も藤原氏がデザインしたそうだ。
小部屋のソファに座って、ゆっくり鑑賞した。
穏やかな日常に潜む、奇跡的な瞬間をカメラに収める藤原氏は、やっぱり素晴らしいなぁ。
エッセイも好きだけど、写真の腕もすごい。
と、異世界に浸って偉そうに感心した。