ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さよなら京都

東京へ移動日。
Uターンラッシュと重なり、バスやぷらっとこだまは軒並み満席。
新幹線自由席で行く事にする。
飛び乗った車両から自由席へ移動する間、グリーン車を通過した。

そこで、忙しそうに書類を広げるlivedoor堀江社長を見た!
TVで見るよりでかかった。
顔も、体も。
ある意味、芸能人よりも遠い人と思っていたけど、やっぱりこの日本で生きているんだなぁと思った。
そこで一句。

ライブドアー 昆布もでんぶも 生物どぅあ~

通し稽古用に「ぶ」つながりで作ってみた俳句なんですけどね。
発表前に正一所長に阻止されたんです。
だからここで発表しておきます。