ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

金メダリスト

ケニア人のソンゴクウさんから、突然メールがあった。
今、京都に来ています。オリンピック金メダリストと、酋長さんと一緒です。

というわけで、時間をやりくりして京都案内。
・・・と言っても、お好み焼きを食べて、新京極を歩いただけなんですけど。

真ん中のタヌイさんは、バルセロナオリンピック、800m走の金メダリストだそうだ。
あんまり笑わない人だけど、Terik語(スワヒリ語とも、また違う)で会話している口調は、笑っていた。
Top of the worldの表彰台に立った気分てどんなんかなぁ~、
と聞きたかったけど、お互い英語がつたない。
「Feel good」としか、教えてもらえなかった。