ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

修学旅行の引率

青森で高校の教師をしている友達が、修学旅行の引率で京都に来ているらしい。
新京極通りを、ずうずう弁を話す学生を探してうろうろする。
だが見当たらず。
あきらめきれず、修学旅行生の泊まっていそうな旅館を巡ってみた。
そしたら、いた!!
ロビーで学生が集められ、お説教されていた。
どうやら、新京極で勝手に行動したカップルがいたらしい。
嬉しくって、写真を撮った。

でも先生はそんなどころではなく、「ごめんな、今から職員会議やねん」と、ゆっくり話もできなかった。
「いいけどあんた、酒臭いよ。」
「新京極でこっそりビール飲んでん」
この、不良教師!!