ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ICHIRO

イチロー選手が最多安打記録を更新しましたねぇ。
一時期「自分は、三振をすることができないんです。どうしてもバットに球が当たってしまう。先日、空振り三振ができた。あれは嬉しかった」というコメントを発していたことがあった。
常人には考えられない域だ。
「あそこに打球を飛ばすぞ」という計算やコントロール、審判の性格、球場の特性、色々あってのヒットの積み重ねやろうなぁ。
それはそれは普通ではない発想で、あの記録は生み出されたんだろうなぁ。

イチロー選手のデビューの時の、あの柴犬のような笑顔が好きだったけど、メジャーに行く頃には狼みたいになって、今やICHIROという、世界に通用する生物になってしまった。
でも、安打製造マシンではないで。あくまでも、生物や。

写真は、昨日の階段を降りた後に続く、劇場の入り口です。