ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

宵宵山

宵山は、南観音山へGo!
ここの懸想品は、あざやかだ。
巡行の殿をつとめるので、見送りの龍がまた印象的。
目玉に人造ルビーが入って、ギラリと光るのだ。
囃子方にも女性がまじっているのだよ。

その次は、北隣にある、北観音山へ。
南観音山と北観音山は、毎年交互に出していたそうだけど、対照的だ。
こちらは女人禁制で、懸想品も渋め。
囃し方も札の枚数を見る限り少なそうだし、粽も売ってないし(知合いにだけ配るそうだ)拝観券もない。
そんな貴重な町会所に上げていただいた。
六若さん、ありがとうございました。

写真は、蟷螂山の、カラクリかまきりです。