ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

八代亜紀さん

昨年12/30、73歳で亡くなった八代亜紀さん。

私は一度、ライブを聴きに行ったことがある。

確か、京都会館

生命保険の招待券をもらったのだ。

ひめ日記の検索で引っかからないので、おそらく20年以上前だと思う。

演歌から一転、コンサートの2部はボサノバだった。

サンバのリズムを刻みつつ、ハスキーに歌っていた。

シビレたなぁ~。

YouTubeには、こんな渋い動画が落ちています。

youtu.be

 

映画舞台挨拶を控えた楽屋で八代亜紀さんの話をしていた。

♪サカナはあぶったイカでいい♪と歌うと

福山監督に「それおかしいでしょ」と言われた。

確かに。イカは魚じゃないわねぇ。

これは、酒のサカナのことです。