ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

FNN取材と海外

フジテレビ報道局の解説委員、鈴木款さんがはひふのかに興味を持ってくださり、京都に入洛。

きっかけは、はひふのかの映画『Moonlight Club』シリーズ。

ということで、取材を受けた。

演劇を始めたきっかけから、3人それぞれの出会い、はひふのか結成のいきさつ、

映画に込められたメッセージや

LGBTQの考え方、これからのことなど

とても丁寧に取材いただいた。

2人の回答を聞いて、「へぇ~、そんなこと考えてるんや」とそれぞれの考えていることも面白かった。

「ひめさんは、奇天烈女優です」と福山監督が言うので、調子に乗って、落語も聞いてもらった。

 

夜におっぺけ亭で4時間くらい話して

昼にスタジオ、蕎麦屋権兵衛さんで2時間くらい。

取材されたり、款さんの事を伺ったり。

NY支局長として10年アメリカにいらした経験から、「アメリカでも公開したら?」と提案をいただき、NYのHさんとオンラインで話もした。

Hさんも、とても前向きで、ひょっとしたらひょっとするかもしれない。

その前に英訳の字幕を作らなきゃだけどね。