ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

浅草でモンチッチ

浅草に行くと、ユニクロの窓からモンチッチが見えた。

「あそこに行きたい」という甥っ子1号の発言で、上がってみる。

まぁ見事にモンチッチ尽くし!

一体ごとに表情があって、

これだけ騒がれると、「うるさ~い!」と言いたくなる。

私達姉妹が小さい頃は、「グッチ」というモンチッチ似のサルのぬいぐるみを可愛がっていた。

これがホンモノのモンチッチか…。

グッチは指をくわえていたけれど、モンチッチは哺乳瓶をくわえるのだな。

 

今やグッチは妹が引き取り、NYに移住したが、

1号は、モンチッチのトリコになってしまった。

モンチッチのTシャツを作り、

スタンプラリーで人力車やモールやおもちゃ屋を巡り

ステッカーをゲットしたのみならず、

おもちゃ屋で、ピンクのモンチッチを買ってもらった。

 

いや?これはモンチッチではない。

「チムタン」と書かれたスタイ(よだれかけ)を着用している。

ホンモノのモンチッチが我が家に来ることはなさそうだ。