ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さかなのこ

NetFlixで「さかなのこ」を視聴。

さかなクンの自伝的エッセイを元に脚色された映画。

主人公のミー坊は海の生物が大好き。

タコから始まって、魚を釣り、飼い、描いて、食べる。

 

ミー坊が発行する新聞が、学校で張り出されたシーンで泣いてしまった。

好きなことが周りにも認められて、良かったなぁ。

 

いじめとか、格差社会とか、現実だと踏み込んでしまいそうな暗黒の線をかわして

みんなが自分の好きな事に一心に取り組んでいると、幸せに回る世界を成立させた、温かい作品。

ミー坊の周りの人達も素晴らしい。

一番とんがってたのは、さかなクンが演じたギョギョおじさん。

現実は、映画を超えるなぁ。