ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

智恵光院のちえちゃん

京都水族館つづき

賑やかな声が聞こえてくる、と思ったら、ペンギンの給餌タイム。

3人の飼育員さん達が、一羽ずつ餌をやっては記録係に報告している。

京都水族館のペンギン達は、通りの名前がつけられている。

「チエちゃん3尾~」と、報告があった。

私と同じ名前を持つ、智恵光院通りのチエちゃんは、私が注目している一羽。

ひと通り餌をやり終えると、リストとにらめっこしている記録担当さんが

「まだ食べていないペンギンがいます~」と名前を発表する。

「マリちゃん」「みんなも探して」「左手に〇〇色と〇色のバンドをしています」

お客さんみんなでペンギン探し。

見つかったら拍手!

 

奥の部屋ではひなが育っていた。

生みの親と育ての親が違うこともあるのね。

 

京都水族館名物、ペンギン相関図もチェック。

毎年関係が変化していくのは、人間も同じ。