ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

人助け

甥っ子達を連れて、鉄道博物館へ向かう途中

自転車に乗っていたおじいさんが急に倒れた。

びっくりして、思わず駆け寄った。

ちょっと遅れて、通りがかりの人達が数人助けに来た。

おじいさんは「大丈夫大丈夫。年を取ると、思うように動けへんなぁ」と言って立ち上がった。

 

倒れた理由は、駐輪場からバイクが出てきて、目の前で止まったからだ。

そのバイクの女性も謝っていた。

 

善意が波紋して良かったし

大事にならなくてよかったし

誰も、誰かのせいにしない事が良かった。

結果的に、こんな平和なやり取りを、甥っ子達に見せられて良かった。