ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

声優の「か」

はひふのか連続ラジオドラマの録音。

今回は「か」の桂正樹子氏が特別出演。

 

スタジオに入った途端

「あめんぼあかいなあいうえお」と、急に発声練習をしたり、ジャンプして体をほぐす桂氏。

台本を持って録音する態勢を「こうですか?」「こうですか?」と聞いてきたり

マイクの位置を「僕、下向いてしゃべりたいんで、角度を変えてもらっていいですか?」と注文したり、

とても真剣。

 

作家から役者の顔になるのが、微笑ましい。

 

いつも3人+ナレーションで録音している時と違って、新鮮な気持ちでスタート!

したかと思うと、一行目で「昨年」を「来年」と読み違えて、マイク前から飛び去った。

 

やっぱり微笑ましい。

そして桂氏のシーンは、笑うのを我慢するのが難しいくらい面白い。

桂氏の熱演は、新年1回目の放送で聞くことができます。

www.kbs-kyoto.co.jp

f:id:himechiz:20191213010409j:plain