ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

東山花灯路2018

伊賀路記録を一休みして、平成女鉾清音会の出演。
京都、八坂神社にて東山花灯路の奉納囃子。

今年は呼出しでした。
真ん中に座って曲目をお知らせします。
聴衆の皆さんの顔も囃子方の顔も、よく見えました。

舞殿の周りでカメラを構えていた皆さんが、だんだん聴き入っておられる様子も感じました。
囃子方の目もキラキラしていました。
神様にも喜んでいただけたら、何よりやなぁ。

今年は何人か、法被を着て回りで聞いているスタッフがいました。
うち一人が「あんたは今年、出ないのか?」と聞かれたそうです。

舞殿の周りにいらっしゃるのは
私達の次に出演する舞妓ウォッチャーばかりかと思っていたら、
清音会ウォッチャーもいらしたみたいで、毎年奉納、出演させていただいているおかげです。