ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

女子団体競技

昨年11月に平成女鉾清音会に応募して、
お試し稽古中だったメンバーのおさらい会。

囃子の基本は鉦なので、応募生は鉦から始める。
今日は鉦方を卒業して笛方や太鼓方に上がったメンバーも囃子に参加。
ニューフェイスの囃子はヒヨヒヨだけど、知人やご家族にも見ていただいた。

会長として、ごあいさつ。

まだまだ見せられる段階ではないけれど、本日はお世話になっている皆さまへ特別の公開です。
このメンバーの、これからのポテンシャルをご期待ください。
囃子は団体戦のようなところもあって、一人一人の技術も大事だけどチームでどう合わせるかが課題。
オリンピックでも日本女子団体の活躍が話題になっているけれど
祇園囃子の女子は世界にライバルがいない。
トップでもあり、ビリでもある。
自分たちで工夫し、稽古を重ねていくしかない。
運営は3歩歩いて2歩下がるところもあるけれど、稽古だけは嘘をつかない。
いつか、金メダルを取れるようにがんばります。