ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自閉症アバターの世界

ニューヨークで教鞭を取る池上英子先生がNHKのドキュメンタリーで2夜に渡り特集されました。

再放送も予定されています。

自閉症アバターの世界 第1夜 脳内への旅』(再放送は10月3日 13:05~)
自閉症アバターの世界 第2夜 仮想と現実を生きる』(再放送は10月4日 13:05~)

池上先生は、社会学者。
平成女鉾清音会がご縁でした。
最初、インタビューのお話があった時は(どうして?!)って思ったけれど
その後、SNS構想の相談などにも乗っていただきました。

ご主人はオランダの方で、
来日時にはご夫婦で公演を観にきてくださったり
私がNYへ行った時、リンカーンセンター近くのレストランで食事をしたり。

今はセカンドライフを通じて自閉症の方々のもう一つ世界を研究しておられるようです。
現実の世界で生きづらい思いをしている自閉症の方々が
バーチャルな世界で豊かな発想や他人と意見を述べる場をを築いていることなど興味深く視聴しました。
池上先生はじっくりお話を引き出す方なので、あれだけの取材ができたんじゃないかなぁ、と思います。

よろしければ再放送をご覧ください。