ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

忠臣蔵 外伝

花形狂言会による「HANAGATA 忠臣蔵 外伝」を観に兵庫県立芸術文化センターへ。
忠臣蔵にまつわる3人にスポットを当てて、3部仕立て。
1.常識人・梶川与惣兵衛
2.死神・間瀬孫九郎
3.名優・寺坂吉右衛門

狂言師の方々、所作や発声がしっかりしている上にコント慣れしておられる。
ごまのはえ氏の脚本・演出だから、普通の忠臣蔵ではない。
ヘナチョコな武士とか
小劇場の役者を目指すけど、江戸時代は女優がいないのであきらめて脚本家になる娘とか
現代の私にも気持ちがよ~く分かる。

ホームドラマあり、怪談あり、ダンスあり、5人の役者で討入までやった。
「こうやってお酒を飲む場面、狂言にもあるわ」と後ろの席の人が言っていた。
狂言を知ってたら、より気づけたかもね~。