ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

網走の広告

『番外地物語』の内容もすごいけど
合間に挟まれている広告も興味深い。

あばしりで一番うまい寿司 『八まき』
オホーツク料理 天婦羅・なべ物 ご同伴大歓迎 網走郷土料理名店会 『一文字』
ご婚礼 ご披露宴 各種パーティー お食事と喫茶 『市民会館 レストラン』
観光みやげ よその土産物店にない。珍しい品 網走ならではの観光おみやげ品。 『加藤民芸』

なんだか全体的に、もの寂しい。
ニポポとかモヨロ壺など、土産物の不思議な響きにも哀愁を感じる。

ここにも普通に暮らしている人がいて、結婚式を挙げたりお寿司を食べたりするのだ。
サッポロビールも飲むのだ。

刑務所の話の合間に挟むからかなぁ?
広告として売上げに貢献してるのかは、疑問やなぁ。